美容室と市販のカラーの違いって何?

  1. 美容室でカラーするのと、市販のカラー剤でカラーするのって、そもそも何が違うの?

そんな方に、本日はわかりやすくその違いを説明致しますね。

まず市販のカラーのメリットは何と言っても安さですね

むしろそこしかありません。あとは家で簡単にできる手軽さといったところでしょうか?

そもそも市販のカラー剤は誰が染めてもしっかり染まるようにものすごく薬を強くしています。染まりやすい事は間違いないですが、その分ダメージが…..気になってしましますね。繰り返し市販のカラー剤で染めることにより、髪がボロボロになってしまいます。

美容室のカラーは、希望通りの色に染まるだけでなく、その人に似合ったカラーを美容師さんが提案してくれるのも魅力の一つですね。

パーソナルカラーと言って、その方の肌や瞳の色などから、似合う色を教えてくれます。そして、今年のトレンドや何が流行っているか?グラデーションカラーや、インナーカラー、ハイライト、ローライトなどのデザインされたカラーも美容院でないとなかなかできないですよね。

そもそも、市販のカラーでは塗り分けは不可能です。

わざわざ根元のカラー剤と毛先のカラー剤を分けたりなんかしないですよね?

美容師でない限り、塗り分ける意味もわからないと思います。

美容室でカラーする場合、根元、中間、毛先など、細かくカラー剤を塗り分け、より綺麗な色にしていきます。ダメージを考慮したり、処理剤を使い色持ちをよくさせたり、お客様が知らないところで色々なことをしています。

美容師さんによっては、今何をつけています。とか、この薬にはどのような効果があります。など、詳しく教えてくれる人もいます。そのようにお客様に優しく説明してくれる美容師さんが増えると、お客様の知識も増えてくるので、何が良くて何が良くないという判断がつきやすくなります。

美容師さんはお客様にしっかり教えてあげましょう^-^

色々と間違った知識で、自己流のヘアケアをしている方多いですよ><

そして話は戻りますが、カラー剤にはアルカリなどの、本来あまり髪には良くない成分が入っています。今のカラー剤はそれでもかなり良くなってきてはいますが、髪のダメージにつながってしまうのは間違いありません。

市販のカラー剤が強いと言ったのも、このアルカリが関係してきます

そしてこのアルカリ。ただシャンプーするだけではなくならないんんです><

市販でカラーをします。するとシャンプーももちろんですが自分でしますよね?アルカリはどうなりますか?しばらくは髪にアルカリが残ってしまいます。その間、髪はずっと傷みやすい状態にあります。

その髪に残ってしまっているアルカリを「残留アルカリ」といいます。

では美容院ではこのアルカリをどうしているのでしょう?

教えて美容師さん♡

 

美容院でカラーする時はお客様の髪に負担をなるべくかけないよう施術していきます。カラーをする前に髪に処理剤をつけたり、カラー後には残留アルカリを取り除く処理剤を付けます。その後トリートメントをしたり、炭酸泉などを使い、更にカラーの持ちをよくする効果のある施術をしています。

だそうです。

美容院のカラーはただ染めるだけでなく、私たちの髪に良いことを沢山してくれてたんですね^-^

まとめ

美容院のカラーと市販のカラーが全然違うということがわかりましたか?

それでも市販のカラーのが安くていい。と言う方はそれでも全然良いと思います。私は学生時代は市販で染めていたこともありますが、今では市販のカラーで染めようとは思いません。

美容室のカラーは綺麗に染まるし、染めた後もサラサラだし、ガサツな私にとっては美容室が一番です。ものすごく個人的な意見になってしまいましたが、これだけは覚えておいてください。

美容師さん曰く、市販で染めてる方と、美容室で染めてる方の違いは、10年後。20年後に大きく変わってきますよ。

だそうです。

 

Mimi のプロフィール写真

Mimi

❤️Mimi❤️
可愛いを発信する女の子の為の情報マガジン❤️
可愛い女の子。イケメン男子。可愛い動物。
キャラ弁当。恋愛特集など、女の子が見たい、知りたい、真似したいと思えるコンテンツを配信。

関連記事

  1. 髪を綺麗にしたい。そんなあなたへメッセージ♡

  2. 2017年♡S/Sトレンドカラーをイチ早くチェック♡

  3. 超簡単♡なのに可愛い♡くるリンパヘアアレンジ♡

  4. 助けて美容師さん><傷んだ髪は切るしかないの?

  5. くるりんぱを使ったLOVEヘアアレンジ♡

  6. 髪と頭皮のダブルケア!!【炭酸泉】をご存じですか?

  7. 美容師さん教えて♡美容院てどうやって選んだらいいの?美容室を選ぶポイント5選♡

  8. 思わず触れたくなるツヤ髪に♡ヘアオイル編♡

  9. 髪をキレイにしたい女性必見♡トリートメントとリンスの違い

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

おすすめ記事

PAGE TOP
ツールバーへスキップ